nimbuzの日記

リハビリ職種の人としての質の向上のための情報発信。その他色々☺️

P・OTS必見!わずか1ヶ月で国家試験に受かった必勝法!

今日は私が国家試験1ヶ月前から本気で取り組んだ勉強方法についてお伝えしていきます!

 

私自身勉強が嫌いとか苦手とかでは無く、気分が乗ったりして集中し始めると、丸一日中している事があります。

 

しかし、なかなか気分の乗る時が少なく、ゲームやカラオケ等に費やしていました😓

 

勿論模試の結果は最高点が130点と、合格ラインの168点には全く届かない状態でした。

 

しかも、その最高得点が国家試験1ヶ月前の最後の模試だったのです!

 

 

 

 

 

 

 

…やばいですよね?

 

そう思って、1ヶ月間猛勉強した結果、なんと、本番で264点という見たこともない点数を取り、合格しました!

 

 

さあ、ではこれからその勉強方法と配分について解説していきましょう!

 

1.最初の1週間で国試の達人を2周する。

まず、最初の1週間は国達を使い、ひたすら問題と解説の理解をしていました。

 

基礎的な所から深く学習できるのでおすすめです!

 

2.ある程度理解したら、A4に分野ごとにまとめる

 

限られたスペースに今まで確認したことをまとめることによって、自分の中でも整理できると思います。

 

3.2週間目にヒント式を網羅する!

ヒント式は正解までの導きがあり、納得しやすく、とても見やすい資料になっています。

 

過去問と合わせながら、問題の傾向と対策を考えて解いて行きましょう。

 

4.残り2週間は友達と問題を出し合いながら、説明できなかった箇所をメモして、見直す。

この方法が1番頭に残ります。

 

ひたすら問題と解説を繰り返していきます。自然と単語や数字を覚えるようになると完璧です。

 

 

まあ、皆さんは半年くらい前からしっかりと勉強に取り組みましょう。

国試自体そんなに難しく無いので、落ちる方が難しいと思いますw

 

では、また。