nimbuzの日記

リハビリ職種の人としての質の向上のための情報発信。その他色々☺️

【最新】おすすめのリラクゼーション方法!

こんにちは!

 

仕事から帰って来ると、どっと疲れがきますよね。

 

そんなときにおすすめなリラクゼーション方法を書いていきたいと思います!

1.入浴

まずは、身体の芯から温めましょう!

 

シャワーではなく、お風呂につかりましょう。

半身浴でも構いません。

 

表面温度ではなく、深部温度を上げましょう。

 

全身浸かることができれば、総頸動脈や腋窩動脈、膝窩動脈などの主要動脈を温めることができます。

 

 

可能であれば、睡眠1時間前までに入りましょう。

 

f:id:nimbuz:20200305151658j:image

 

2.ストレッチ

お風呂から出てからは、まず水分を取りましょう。

 

体が温まっているときの方が、筋繊維が柔軟になっており、血流が良くなっているため、お風呂上がりにストレッチをすることをおすすめします!

 

肩甲骨周りや大胸筋、ハムストリングスや下腿三頭筋、大腿四頭筋などの大きな筋肉のストレッチが効果的です!

 

f:id:nimbuz:20200305151911j:image

 

 

3.飲み物

私のお勧めはホットココアです。もしくはホットミルクにチョコレートを入れて飲んでいます!

 

たまに、レモンティーも…

 

f:id:nimbuz:20200305152039j:image

 

 

4.アロマ

これは、私もそこまでするのかと思っていましたが、やってみるとめちゃくちゃリラックスします。

 

自分の好みの香りのアロマを焚くことで、自律神経が落ち着きます。

 

f:id:nimbuz:20200305152208j:image

 

5.音楽+ホットアイマス

 

 

もうこれは最強ですね。リラクゼーションミュージックを聴きながら、ホットアイマスクをつけて寝ることで、すんなりと睡眠に誘ってくれます。

 

f:id:nimbuz:20200305152307j:image

 

みなさん、ゆっくり休んでください。

 

ではまた!