nimbuzの日記

リハビリ職種の人としての質の向上のための情報発信。その他色々☺️

P・OTS必見!わずか1ヶ月で国家試験に受かった必勝法!

今日は私が国家試験1ヶ月前から本気で取り組んだ勉強方法についてお伝えしていきます! 私自身勉強が嫌いとか苦手とかでは無く、気分が乗ったりして集中し始めると、丸一日中している事があります。 しかし、なかなか気分の乗る時が少なく、ゲームやカラオケ…

350万貯まる!貯金の仕方と口座運用!

こんにちは! 今日は私が2年半で350万貯めた口座運用術をお伝えします! 現在私は口座を14個運用しています! 1つ目 ボーナス+定期預金 主に給与振り込みとして運用しています。ここらか、ボーナスと定期預金で引かれるモノ以外を下ろしています。基本的に…

理学療法国試の知識!簡単篇

はい! 今日も頑張って覚えていきましょう! ■筋 1.構造 重量→成人は体重の40%、小児は25% 筋肉の75%は水分。 •筋の細かな構成順 筋肉→筋束→筋繊維&筋鞘→筋原繊維&筋形質→筋節→筋フィラメント→アクチンフィラメント&ミオシンフィラメント I帯(明帯):アクチン…

【最新】おすすめのリラクゼーション方法!

こんにちは! 仕事から帰って来ると、どっと疲れがきますよね。 そんなときにおすすめなリラクゼーション方法を書いていきたいと思います! 1.入浴 まずは、身体の芯から温めましょう! シャワーではなく、お風呂につかりましょう。 半身浴でも構いません。 …

理学療法国試の知識!簡単篇

こんにちは! 今回も頑張って知識をつけていきましょう! 2.関節 I.関節の種類 ■連結による分類 ①線維性連結 a.靭帯結合→脛腓靭帯結合、骨間靭帯、棘間結合、項靭帯 b.縫合→鋸状縫合:冠状縫合、矢状縫合、人字縫合(ラムダ縫合) 鱗状縫合:頭頂側頭縫合 平滑縫…

コロナの影響

こんにちは! 今日は今流行っているコロナが、私が働いている病院へ与えている影響について話していきたいと思います。 今働いている病院は急性期から回復期までの患者さんを見ています。 当然外来の患者さんも来ますし、通所リハビリの方も来られます。 そ…

理学療法国試の知識!簡単篇

こんにちは! 前回の続きです! 2.靭帯 Ⅰ.靭帯の種類 ①上肢 ■肩関節 烏口肩峰靭帯:肩外転時に大結節が衝突する靭帯 烏口鎖骨靭帯 →円錐靭帯:鎖骨の中枢側に付着、棘鎖角増加の制限、後内側に位置 菱形靭帯:鎖骨の抹消側に付着、棘鎖角減少の制限 前外側に位…

理学療法国試の知識!簡単篇

こんにちは! 今日は国試に向けて簡潔に必要知識をまとめていきましょう! 1.骨 I.構造 ①骨膜 血管、神経が多く分布、骨の太さの成長。 ②骨 ■骨質:緻密質➖オステオン(単位) ハバース管、フォルクマン管→有り 海綿質➖骨梁を形成 ■骨髄(赤色、黄色骨髄):赤色骨…

理学療法、作業療法、リハ医療

今回から… 今現場で注目されている分野について、学んでいきたいと思います! 今回は呼吸器について学んでいきましょう。近年の主な呼吸器疾患の傾向としては、肺がんの増加が挙げられます。もともと男性は胃がんが圧倒的に多かったのですが、現在は肺がんが…

個人的なちょっとした贅沢Best10!

お疲れ様です! 今日は私のちょっとした贅沢をご紹介します! 第10位! 帰りのコンビニの肉まんorからあげくん! これは、体に染みますね!特に冬場なんかは暖かい缶コーヒーと一緒になんて、素晴らしいですね! 【送料込み・直送便】●〈551蓬莱〉豚饅・焼売…

国家試験対策!これだけはやっておけ!

こんにちは! 今日は一緒に皆さんの嫌いな生理学をやってきましょう! そもそも生理学とは…自然科学から始まる生命科学のことであり、その中には病態生理学や人体生理学があります。(後に病理学もやります!) 人体は約60兆個の細胞からなるもので、すべて1個…

政治経済Part3

こんにちは! さあ、今日も一緒に知識を増やしていきましょう! 1.経済理論 ■国民総生産(GNP) ○一国の経済が1年間に生み出した財貨•サービスの総額、国の経済規模、経済成長を測る指標として重要。 計算法:売り上げ総額−中間生産物の総額=最終生産物の総額 …

臨床や現場で役立つリハ医療Part1

はい! 今回はリハ医療に関わる知識を発信していきたいと思います! 学校の教科書の知識だけでなく、実際の現場で役に立つものを主に書いていきたいと思います! ●疥癬とMRSA 1.疥癬 疥癬は疥癬虫または俗称ヒゼンダニとも呼ばれるダニの一種が人の皮膚に寄…

個人的に好きなYouTuberランキングTOP10!

今日も1日ごろごろしながらYouTubeを見ているnimbuzです! 今回は! 日頃見ているYouTubeの中でも個人的におすすめしたいYouTuberをランキングしてみました! それでは10位からみていきましょう! 第10位! しゃまさん! 主にTCGの開封動画をアップされてい…

国家試験当日の準備、対策法!

さあ、皆さんもうすぐ理学療法士、作業療法士の国家試験! そこで、受験前日、当日の注意点や豆知識等を書いていきたいと思います! まず、受験前日に新幹線や飛行機で現地入りします。正直移動中は友達と話したり、問題を出し合ったりしていましたが、そう…

政治経済part 2

こんにちは! 今回も、頑張っていきましょう! 今回は日本の政治形態について。 三権分立 出典 NAVERまとめ 国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。 国会の召集を行うのは天皇である。 国会は、海域ごとに独立にて活動し、会期中に議決…

part1

今回は基礎知識から行きましょう。 まずは政治経済から! 大日本帝国憲法は主にドイツの憲法を模範として制定され、君主の一方的意思で制定された欽定憲法である。 日本国憲法の三大基本原則の1つに、国民主権があり、これによって天皇は国政に関する機能を…