nimbuzの日記

リハビリ職種の人としての質の向上のための情報発信。その他色々☺️

国家試験当日の準備、対策法!

さあ、皆さんもうすぐ理学療法士作業療法士の国家試験!

 

そこで、受験前日、当日の注意点や豆知識等を書いていきたいと思います!

 

まず、受験前日に新幹線や飛行機で現地入りします。正直移動中は友達と話したり、問題を出し合ったりしていましたが、そうならない人もいると思うので、一応イヤホンとネックピローを持っていきましょう!

 

 

 

さらにさらに!

駅に着くとそこからホテルまで歩きますよね?おそらく団体移動なのでバスとかではなく電車だと思います。

 

そんな時キャリーバッグもしくはバックパックがあると楽ですよね!

 

 

 

そしてホテルに着くと自由時間があります!ここまで来るとご飯を食べに行ったり、観光をしてリラックスをした方がいいです!

 

就寝前の勉強は見直し程度にしておきましょう。あまり詰めすぎると寝られなくなってしまいます。

そして、試験当日。

 

会場までは電車と徒歩で向かいました。会場30分前に着き、友達と最終確認をし合いました。

 

そしていざ会場へ!

自分の受験番号と同じ席へ座り、試験官の説明を受けて、試験に臨みます。

 

ここでポイント!

当日風が強く、隙間風の音やブラインドのなびく音が気になっていました。

また試験終了10分前、5分前に試験官からの報告があるのですが、マイクで急に話し出すので、みんなビクッとなっていました笑。日頃からも雑音の中で勉強することも大切ですね!

 

 

お昼休憩ではご飯を食べながら、友達と回答合わせをしていましたが、あまりお勧めはしません。

 

試験が終わると、そのまま新幹線に乗って学校に帰り、翌日にサイトを見ながら自己採点しました。

 

 

まぁ、あまり緊張しすぎても仕方ないので、これまで勉強してきた自分を信じて頑張ってください!